Elasticsearch1.4 + Kibana4 10の良い点、5の?な点

Elasticsearch1.4 + Kibana4を使う中で、個人的に良いなと思う点や、違和感ある点を書いてみる。 まだちゃんとドキュメント読めてない部分あるので、実はもっと出来る機能もあるかもしれない。

Good!

10. ドーナツグラフ

円グラフでドーナツ型が選択できるようになった。ただの円よりなんとなくかっこいい。ただそれだけ。

f:id:noel9109:20150315014322p:plain

9. マークダウンでコメント書ける

マークダウンは慣れてるので、コメント書くのが楽。

f:id:noel9109:20150315014437p:plain

8. レイアウトの自由度

グラフのサイズやレイアウトが自由になった。Kibana3のグリッドシステムは結構好きだったので、最初は違和感ある。

f:id:noel9109:20150315014516p:plain

7. データ型の表示が分かりやすい

フィールド選択の際に、date, number, stringのように、データ型でグルーピングされているので、データ型がわかりやすい。

f:id:noel9109:20150315014532p:plain

6. 面グラフ

面グラフが使えるようになった。表現に幅が出た。使いどころありそう。

f:id:noel9109:20150315014547p:plain

5. Range

Range毎のデータが表示できる。集計とかに便利。

f:id:noel9109:20150315014605p:plain

4. Request, Responseが簡単に分かる

グラフ生成時の情報で見れる内容増えた。Kibana3だと、見れるのRequestぐらいだった気がする。

f:id:noel9109:20150315014622p:plain

3. 時間が設定しやすい

Quick, Relative, Absoluteと、簡単に時間が選べるようになった。慣れるととても便利。今思うと、逆にKibana3は時間の設定が少し面倒だった。

Quick

f:id:noel9109:20150315105952p:plain

Relative

f:id:noel9109:20150315105932p:plain

Absolute

f:id:noel9109:20150315105927p:plain

2. None Date Histgram

date型以外でもヒストグラム書けるようになった。ヒストグラムは手軽に統計量見れるのでとても便利。Excelヒストグラム作るの大変だし、Rだと基本的にただの画像生成になるので、これだけでも十分Kibana4でDashboard使う理由になり得る。

f:id:noel9109:20150315014715p:plain

1. CSVエクスポート

各々のグラフのデータをCSVでダウンロード出来るようになった。超便利。これを機に社内のデータKibana4化進める。さよならExcel方眼紙。ちなみに、最近はRedmineのチケットをKibanaで見れるようにしている。個人的に、RedmineとKibanaはかなり相性が良いと思う。REST API使えば、あっという間に連携できる。

f:id:noel9109:20150315111403p:plain

CSVダウンロード

f:id:noel9109:20150315014743p:plain

Umm..

5. Dashboardの色味が悪くなった

そんなに悪い訳ではないが、Kibana3の色の鮮やかさがなくなった。項目少ないとなんかDashboard全体的に緑っぽくなる。一見色は選べなさそう。

f:id:noel9109:20150315014800p:plain

4. グリッドシステムがなくなった

Kibana3だと、サイズを1〜12で選んだので、グラフをさくさくグリッド状に配置できた。Kibana4は自由に配置できるので少しレイアウト迷う。スナップ機能あるので、高さや幅は近くのグラフに合う。個人的に、グリッドシステムは結構好きだった。好みや慣れの問題。

3. グラフの種類を簡単に変更できない

Kibana3だと、棒グラフから円グラフとか、グラフの種類を簡単に変更できた。Kibana4だと、Visualizeからやり直し?

2. 円グラフに値とか名前が表示されない

Kibana3だとグラフに値とか名前自動で表示された。4だと自動で表示されない。オプションに見当たらないが、表示できるのかなー。もしかしたら、view optionsで出来るのかもしれない。

Kibana3

f:id:noel9109:20150315014818p:plain

Kibana4

f:id:noel9109:20150315014832p:plain

1. Rowがなくなった?

Kibana3だと、Row単位でグラフを配置し、いくつかのグラフをまとめて表示・非表示を簡単に切り替えられた。Kibana4にはRowの概念無いのか。Dashboardに表示する項目増えると、縦スクロールが大変。。